チープな秋の味覚、

ウチでは代々この時期になると、椎の実を食べる風習がありまして(謎)そろそろ落ちている頃だと思い子供と出掛けました。場所はチョッと教えられませんが(笑)近所です。
学校から帰ってきたセガレに「椎の実、拾いに行くけどイク〜!!」と訪ねると、
「イク行く、」だって(ゲラゲラ、)。
今年は夏が長かったせいか、いつもの大きな椎の実が沢山は落ちていません??
それでも1時間程度で1キロ位拾ったかな、家に帰ってから水に入れて浮いてる実は
全部捨てます。浮いているモノは絶対にダメな物です。
沈んでいる実をフライパンで煎って食べました、ほとんど子供が食べてしまいましたが・・・
チープな秋の味覚、
今時の子供はこんなの食べませんよね、食べた事ある人いらっしゃいますか???


同じカテゴリー(その他)の記事
冬化粧、
冬化粧、(2007-11-13 13:15)

磨き砂、
磨き砂、(2007-10-29 00:45)

オリオン座流星群、
オリオン座流星群、(2007-10-22 00:02)

落葉樹?
落葉樹?(2007-10-14 10:56)

大御所、
大御所、(2007-10-12 16:11)

この記事へのコメント
椎の実大好きです。
香ばしくて、それでいて甘みがあって...
そういえば、このごろ食べていません。なんか食べたくなりました...
Posted by JUNパパJUNパパ at 2007年11月07日 18:31
当寺の境内にも椎の木がありまして、椎の実が
たくさん落ちてはおりますが・・・食べません(^_^;)
子供の頃は、拾って生で食べたんですけどね。
Posted by 坊さん坊さん at 2007年11月07日 19:16
JUNパパさん、こんばんは!
ほんのりとした甘みが後を引ますよね。

早く亡くなった父親より食べられる事を教えてもらいました。
それ以来毎年、何粒か食べてます(笑)。
自分の子供にも伝えて行こうと思ってます(謎)・・・
Posted by tatsuyatatsuya at 2007年11月07日 21:05
坊さま、毎度!
絶対に煎って食べた方が美味しいと思います。
明日あたり試してみて下さい(笑)!!
その感想文を原稿用紙二枚でお願いします(核爆)。
Posted by tatsuyatatsuya at 2007年11月07日 21:08
ボクは小さい頃、婆さんが炒って塩をふって食べさせてくれました!この記事を見てしまったので、山に拾いに行って、必ず食べてみせます!思い出させてもらえて嬉しいデス!
Posted by ジュンキチジュンキチ at 2007年11月10日 01:09
ジュンキチさん、毎度!
そお言ってもらえるとコチラも嬉しいですよ。
懐かしい味がしますね、コレを食べるたびに教えてくれた時の
親父の顔が目に浮かびます(遠い目・・・)!!
Posted by tatsuyatatsuya at 2007年11月10日 14:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
チープな秋の味覚、
    コメント(6)